人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山県の湯郷温泉街にある吹きガラス工房です。あつ~いガラスの話やボーっとしてて思ったことを、書いちゃおうと思います。


by g-toos
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

常夜灯

Glass Studio TooSホームページ

岡本常秀作品ホームページ


ここ最近湯郷に訪れた方はお気づきかもしれませんが、

湯郷の町中に常夜灯が沢山設置されています。

昨日はその常夜灯の点灯式が行われました。

点灯式の開始前になると地元の方が沢山集まり始めました。

常夜灯_e0159914_894541.jpg


市長のあいさつがあり

常夜灯_e0159914_81013100.jpg


道を挟んでいる為、途中車も通ります。

常夜灯_e0159914_8104670.jpg


という感じで和やかに式典が進んでいきます。


この常夜灯は12台あります。

常夜灯には岡山で有名な巨人伝説さんぶ太郎の物語がかいてあり、順番にまわっていくことで物語を読むことが出来ます。


こちらが物語を制作して下さった安藤さん。とても温かいお話です。

常夜灯_e0159914_819115.jpg


そして絵を描いてくださった光森さん。かわいくて優しい絵です。

常夜灯_e0159914_8193113.jpg




常夜灯の中は展示ケースになっていて今は湯郷で行われている雛めぐりに合わせて、陶とガラスのお雛様が入っています。



常夜灯_e0159914_8423394.jpg



季節に合わせて展示が変わっていきます。

物語をたどりながら展示された作品を楽しむことが出来ます。

常夜灯_e0159914_8464386.jpg


点灯式後は点灯された常夜灯を集まった方々と見て回りました。


いつもは暗かった道に温かい灯りがともりました。

常夜灯_e0159914_8522641.jpg


物語のラストが描かれている常夜灯は湯神社にあります。


夜の神社に常夜灯。かなり雰囲気があります。

常夜灯_e0159914_8525440.jpg


昼と夜でもがらっと雰囲気が変わります。


お泊りの方はぜひ夜の湯郷を散策してみてください。

ランキングに参加しています056.gif
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです072.gif

にほんブログ村 美術ブログ 吹きガラスへにほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
by g-toos | 2013-03-23 10:47