岡山県の湯郷温泉街にある吹きガラス工房です。あつ~いガラスの話やボーっとしてて思ったことを、書いちゃおうと思います。


by g-toos
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

glass house pase’

Glass Studio TooSホームページ

岡本常秀作品ホームページ

松江で



東京ガラスの同期のアトリエへ
e0159914_174901.jpg

行ってきました。



彼女は変わっていませんでした。



センスのいいアトリエでした。




ウーパー2匹いました。
e0159914_17532634.jpg

昔話で盛り上がりました。
e0159914_182305.jpg

学生時代の友達は


いいものです
e0159914_187684.jpg



ランキングに参加しています056.gif
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです072.gif

にほんブログ村 美術ブログ 吹きガラスへにほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by g-toos | 2012-06-29 18:06

始まりました。

Glass Studio TooSホームページ

岡本常秀作品ホームページ


あじさいはなぜ紫陽花と書くのだろう、と思い携帯で調べてみましたが

よく分かりませんでした。




一昨日から

松江市のギャラリーさんれいくさんで

始まった個展の様子です。



e0159914_15405543.jpg


ワイングラスもありますよ。



e0159914_15421360.jpg


そしてkさんファミリー、綺麗な花をありがとうございます!!


e0159914_1545214.jpg



来週の火曜日まで行われていますので、ぜひお越しください。

ランキングに参加しています056.gif
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです072.gif

にほんブログ村 美術ブログ 吹きガラスへにほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by g-toos | 2012-06-29 15:49

大作ができました!!

Glass Studio TooSホームページ

岡本常秀作品ホームページ

ここ数日バタバタしていました。

前にお知らせしたように明日から岡本オーナーの個展が始まるのでその準備に追われていました。

今日の昼前に準備が終わりオーナーは個展が行われる松江に旅立って行きました。

間に合って本当に良かった。。。

忘れ物がありませんように。。。





先日の吹きガラス教室の生徒さん、Sさんがすごいのを作りました。


おっきな花器です。


e0159914_15153862.jpg



大きな物を作るのは重いし熱持ちがいいのでかなり熱くなり、とにかくいろいろ大変です。


なので一人では大変な所はみんなでお手伝いします。

e0159914_15245095.jpg



Sさんはパワフルな女性です。

e0159914_17504316.jpg



作っている姿は本当に立派でした。

e0159914_17513811.jpg


そして完成した物がこちら。

e0159914_183335.jpg


細部はこんな感じ。

e0159914_18334065.jpg


お疲れ様でした!

ランキングに参加しています056.gif
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです072.gif

にほんブログ村 美術ブログ 吹きガラスへにほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by g-toos | 2012-06-26 18:36
Glass Studio TooSホームページ

岡本常秀作品ホームページ


夜7時、スイッチオフ本番まであと一時間です。

こちらポピー・スプリングス。
会場となるロビーでは、最終調整が行われています。

e0159914_18361963.jpg


キャンドルにあかりが灯りはじめます。TooSのチラシも傍らに置いて頂いて。ありがとうございます。

e0159914_18405457.jpg


ガラスと有機野菜のコラボです。

e0159914_18425714.jpg

e0159914_1843383.jpg

e0159914_18443176.jpg


いよいよ本番。お客様がロビーに続々集まって・・・

スイッチ・
e0159914_18451853.jpg


オフ!
e0159914_18513817.jpg


写真ではあまり変化がありませんね。実際はキャンドルの灯りがとても美しい空間になりました。

ガラス&野菜もこんな感じに。
e0159914_18485759.jpg


お客様も楽しそうです。
e0159914_18512967.jpg


夏至の夜の素敵なひと時でした。
e0159914_18524338.jpg





ランキングに参加しています056.gif
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです072.gif

にほんブログ村 美術ブログ 吹きガラスへにほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by g-toos | 2012-06-23 18:53
Glass Studio TooSホームページ

岡本常秀作品ホームページ


以前より紹介していました、ホテル・ポピー・スプリングスさんのスイッチオフイベント当日です。
e0159914_13102480.jpg


ホテルのロビーがキャンドルで飾られる中、我々もガラスを搬入・・・

ガラスの中に新鮮な野菜が飾られて行きます。う~ん、楽しみ。

e0159914_13134485.jpg


グラスに閉じ込められた色とりどりの野菜たち。素敵な演出・・・ついじっくり眺めてしまいます。

e0159914_13174482.jpg


準備はさらに続きます・・・

e0159914_13192519.jpg


気になる本番は夜8時!

乞うご期待!(続く)


ランキングに参加しています056.gif
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです072.gif

にほんブログ村 美術ブログ 吹きガラスへにほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by g-toos | 2012-06-23 13:24

吹きガラスしませんか?

Glass Studio TooSホームページ

岡本常秀作品ホームページ


新しいチラシが出来ました!!

e0159914_12132238.jpg



表はシンプルに


e0159914_1141523.jpg


始めは写真を沢山入れようと思い、体験に来て下さったお客様に沢山写真を撮らせて頂いたのですが
デザインの変更に変更を重ね写真の数がかなり少なくなってしまいました。

e0159914_122537.jpg


使わせて頂いたお客様、ありがとうございました。

e0159914_122859.jpg


撮らせて頂いたのに載せられなかったお客様、ごめんなさい。

e0159914_1232479.jpg



そしてY氏、今日も美味しいお肉、ありがとうございました040.gif


ランキングに参加しています056.gif
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです072.gif

にほんブログ村 美術ブログ 吹きガラスへにほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by g-toos | 2012-06-22 12:14

イベントの夏!?

Glass Studio TooSホームページ

岡本常秀作品ホームページ


夏に向けて一段と仕事でない仕事?が


増えてきました049.gif



実際8対2ぐらいで仕事でない仕事をしています071.gif


湯郷の夏祭り


オリンピックなでしこジャパン応援イベント


県民文化祭


アートイベント企画


ガラスのクリスマス



などなど、



個展作品も作らなきゃと思いつつ


頭がパンクしそうです。


工房はスタッフがほとんどまわしてくれています072.gif

頼りになります。

で、ここから本題


明日、ポピースプリングスでのイベントスイッチオフに作品提供します


ちょっと前のブログに書いていたことですが


器であってオイルランプであってオブジェのようなもの


このパーツを組み合わせて完成します
e0159914_11364329.jpg


ベース部分
e0159914_11371976.jpg


ランプパーツ
e0159914_11373951.jpg


あと何個かパーツがあって

積み木みたいに組んで完成!!


出来上がりはまたアップします



8時ぐらいに料理長と対談しま~す008.gif

ランキングに参加しています056.gif
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです072.gif

にほんブログ村 美術ブログ 吹きガラスへにほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by g-toos | 2012-06-21 11:30

おもちゃ

Glass Studio TooSホームページ

岡本常秀作品ホームページ


今日は台風です


危なくなったら困るから


少しだけ早く終わりました


しかし、
e0159914_17454770.jpg



ドライアイスという


おもちゃを手に入れ


ずっと遊んでいます


もうすぐいつもの閉店時間です



楽しそうなので止めれません

ランキングに参加しています056.gif
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです072.gif

にほんブログ村 美術ブログ 吹きガラスへにほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by g-toos | 2012-06-19 17:48

築50年

Glass Studio TooSホームページ

岡本常秀作品ホームページ


台風が来ています

e0159914_17253288.jpg



築50年のぼろぼろの工房には堪えます


みんなで怪しそうな場所を塞ぎました
e0159914_17245785.jpg


無事台風が過ぎますように039.gif

ランキングに参加しています056.gif
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです072.gif

にほんブログ村 美術ブログ 吹きガラスへにほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by g-toos | 2012-06-19 17:34

もうすぐ夏ですね。

Glass Studio TooSホームページ

岡本常秀作品ホームページ


今日も吹き場から。

息を入れたガラスを別の竿にひっつけて

e0159914_13154699.jpg


ひっぱります。

e0159914_13174451.jpg


ゆっくり慎重にどんどんひっぱります。

e0159914_1319169.jpg


長くきれいに引けました。

e0159914_13202758.jpg


穴の開いたパイプ状になっています。
これを短く切って紐を通したりなんだかんだして・・・



e0159914_13243863.jpg


風鈴の完成です。

夏に向けてたくさん作りました。

シンプルな物からカラフルな物、金魚やみかんやよく分からない物まで色々揃えています。

ぜひお気に入りを見つけてくださいね。



ランキングに参加しています056.gif
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです072.gif

にほんブログ村 美術ブログ 吹きガラスへにほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by g-toos | 2012-06-18 13:36