岡山県の湯郷温泉街にある吹きガラス工房です。あつ~いガラスの話やボーっとしてて思ったことを、書いちゃおうと思います。


by g-toos
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Glass Studio TooSホームページ

岡本常秀作品ホームページ





一昨日のスウェーデン戦は0-0の引き分けでしたが

応援会場のほうは盛り上がっていました。

e0159914_11215328.jpg


惜しい場面が沢山ありました。


そして決勝トーナメント進出決定しましたね。



お祝いにスタッフみんなでスイカを食べました。


e0159914_11251893.jpg


いい所だけ食べて後はスイカジュースになるそうです。


e0159914_11345350.jpg


次の試合は明日22時半からです。


今日は午後から9月に行われるTOOS10周年の作品展に出す作品をオーナーが作ります。



私たちも選手の人たちに負けないようにアシスタントをがんばりたいとおもいます。



がんばれ、日本!


がんばれ、オーナー!


ランキングに参加しています056.gif
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです072.gif

にほんブログ村 美術ブログ 吹きガラスへにほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by g-toos | 2012-07-30 11:45

がんばれなでしこ

Glass Studio TooSホームページ

岡本常秀作品ホームページ


今日も立派なすいかをいただきました。でっかくておいしそうです。

e0159914_13273080.jpg


ご馳走さまです。

そして!

がんばれニッポン!

e0159914_13262340.jpg




ランキングに参加しています056.gif
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです072.gif

にほんブログ村 美術ブログ 吹きガラスへにほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by g-toos | 2012-07-28 13:27

なでしこジャパン

Glass Studio TooSホームページ

岡本常秀作品ホームページ


オリンピックがいよいよはじまりますね。

湯郷ベルでおなじみの湯郷。

なでしこジャパンの活躍に盛り上がっています。

昨日は深夜にも関わらず150人近い地元サポーターの方が、

工房近くの美作文化センターに集まり応援しました。


e0159914_1341576.jpg


麦わら帽子の男性が盛り上げ番長、ハイテンションな魚屋さん、

隣でオーナーが嬉しそうに旗を振っています。


次の試合は明日20時から。


もちろん文化センターで応援イベントやってます。


みんなで応援しましょう!!




ランキングに参加しています056.gif
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです072.gif

にほんブログ村 美術ブログ 吹きガラスへにほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by g-toos | 2012-07-27 13:46

スイカ、とまと

Glass Studio TooSホームページ

岡本常秀作品ホームページ

Y氏がスイカを持ってきてくださいました。

そういえば今年初めて食べたスイカもY氏に食べさせてもらいました。

e0159914_16383594.jpg


いつもありがとうございます。

工房近くのヤマザキショップさんからはトマトの差し入れ。


みんなで頂きますね。

ありがとうございました。


ランキングに参加しています056.gif
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです072.gif

にほんブログ村 美術ブログ 吹きガラスへにほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by g-toos | 2012-07-24 16:46

お祭り

Glass Studio TooSホームページ

岡本常秀作品ホームページ


そろそろ学校が夏休みに入った様で、平日のお客様が増えてきました。



梅雨も明けてもうすっかり夏ですね。

夏といえば祭りです。

一昨日は工房のすぐ隣の駐車場で丑湯祭りがありました。

e0159914_187127.jpg


盆踊り大会があり、かなり気合の入った盆踊りが繰り広げられ、

豪華景品をかけた抽選会があり、


花火も上がったのですが写真を撮り忘れ気づいた時には祭りは終わり

後片付けが始まっていました。

思い出したので一応撮ってみました。

e0159914_18232178.jpg




今週は美作ふるさと祭りがあります。

また花火が上がるみたいなので見に行ってきます。

ランキングに参加しています056.gif
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです072.gif

にほんブログ村 美術ブログ 吹きガラスへにほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by g-toos | 2012-07-23 18:36

今日の一杯

Glass Studio TooSホームページ

岡本常秀作品ホームページ


昨日、湯郷ガラスを窯から出して

今日からまた透明のガラスに戻りました。

グラスや一輪挿しなどたくさん作りました。

e0159914_17264522.jpg


もうすぐショップに並びます。



窯の中を湯郷ガラスから透明ガラスに入れ替えるので

湯郷ガラスを全部出さなければいけません。

バケツに水を張ってその中に掻き出したガラスを入れていきます。

e0159914_17312774.jpg


熱いのですぐに沸騰してしまいます。

でもバケツの数が少ないので少しさましては入れるという作業を繰りかえします。

結構な重労働ですが、ぎゃあぎゃあ言いながらも何とか完了。

今日からはいつもの透明のガラスです。



また、昨日うれしいお便りが。

先日グラスを作っていかれたお客様から、写真が届きました。

e0159914_1757185.jpg


スッキリとしたラインに銀箔が爽やかな透明グラスに注がれた冷え冷えのビール・・・

何て美味しそうなのでしょう。(午後6時現在)

何よりこうして作った器を使っているのを伝えていただいたのがとても嬉しいです。

また来てくださいね。




ランキングに参加しています056.gif
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです072.gif

にほんブログ村 美術ブログ 吹きガラスへにほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by g-toos | 2012-07-15 18:31
Glass Studio TooSホームページ

岡本常秀作品ホームページ

7月になったということは一年の半分が終わったということです。

あっという間です。


今日は平日にもかかわらず沢山のお客様がガラス体験をしていかれました。

ホームページでもお知らせしましたが湯郷ガラス効果でしょうか。


今日は最近ブログでおなじみになっていますKさんファミリーも作っていかれました。

まずは弟くんから。

学校帰りで6時間目はプールの授業だったそうですが、さすが小学生!

元気です!


e0159914_1852766.jpg


かっこいいグラスができたね。


e0159914_18553740.jpg


そしてお兄ちゃん。

e0159914_18575656.jpg


昨日は体調が悪かったそうですが、今朝点滴をして見事回復!

e0159914_1931175.jpg



さすが高校生、うらやましいです!


みなさん素敵なグラスができましたね。


お疲れ様でした。




ランキングに参加しています056.gif
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです072.gif

にほんブログ村 美術ブログ 吹きガラスへにほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by g-toos | 2012-07-12 19:19

七夕

Glass Studio TooSホームページ

岡本常秀作品ホームページ


昨夜は雷が鳴り、ひどい雨でした。

今日は七夕ですね。朝は気持ち良く晴れていましたが、今しがたぽつぽつと雨が。

湯郷の観光案内所では、七夕祭りです。

何とか天気が持ちますように・・・

天の川見れるといいですね。






ランキングに参加しています056.gif
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです072.gif

にほんブログ村 美術ブログ 吹きガラスへにほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by g-toos | 2012-07-07 16:27

雨の一日。

Glass Studio TooSホームページ

岡本常秀作品ホームページ

昨日は梅雨が明けたんじゃないかというほどいい天気でしたが、今日はまた雨に逆戻りです。

でも雨は嫌いではないので晴れでも雨でもどちらでもいいです。


降ったり止んだり梅雨らしい、いい天気です。

e0159914_1733433.jpg



七夕が近いということで湯郷の町なかに七夕の飾りが飾られています。


e0159914_18391649.jpg



懐かしくていい感じですね。


今日は平日、お客様も少な目で落ち着いた一日でした。


雨は上がりました。


閉店時間も過ぎました。


明日はお休みです。


ゆっくりしたいと思います。



ランキングに参加しています056.gif
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです072.gif

にほんブログ村 美術ブログ 吹きガラスへにほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by g-toos | 2012-07-03 18:45

Kさんとチキン

Glass Studio TooSホームページ

岡本常秀作品ホームページ

この間お花をくださったKさんが、4月のケチャップライスを食べているというブログを見て

心配してくださって、チキンを差し入れをしてくれました。


しかし、今日は焼きそばです。すいません。

e0159914_1324625.jpg



ちゃんと食べているので大丈夫です001.gif

ありがとうございました!


そして、今日も吹いて行かれました。

e0159914_136225.jpg



何度も通ってくだっさているので慣れたものです。

e0159914_1371936.jpg



道具使いが様になっています。


kさんファミリーの弟くんもグラスを作りました。


e0159914_13103819.jpg



まだ小さいですが上級者コースで頑張っています。


やってる姿がかわいいんです。

e0159914_13115590.jpg



今度はお兄ちゃんもやっていってね029.gif
ランキングに参加しています056.gif
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです072.gif

にほんブログ村 美術ブログ 吹きガラスへにほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by g-toos | 2012-07-01 13:13