岡山県の湯郷温泉街にある吹きガラス工房です。あつ~いガラスの話やボーっとしてて思ったことを、書いちゃおうと思います。


by g-toos
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日の教室

今月から教室にかわいい生徒さんが増えました。

e0159914_19554729.jpg


小学生の兄弟で弟さんはまだ低学年、
体が小さいと色々難しい作業がでてきますし、ガラスと体の距離が近くなるので熱さも大人に比べると感じやすくなります。

なので最初は通常の吹きガラス体験に近い形で作業してもらい出来るかどうか確認してもらうことにしたのですが2人共やってみたいということで今日は2回目の教室です。

2回目なので少し慣れてきた感じはありますが教室は基本全部自分でやってもらうので休む暇はありません。

e0159914_20222857.jpg


もちろん難しい所はお手伝いしますよ。

e0159914_20262515.jpg


先に終わった弟くん、外で遊んでいるので見に行ってみるととても良いものを持っていました。

扇風機と水鉄砲が一体になった物で扇風機を回しながら水鉄砲を出すと水が霧状になって出てくるというすぐれもの。

これを体にかけてクールダウンしていたようです。

e0159914_2035751.jpg


なんて準備がいい、そして羨ましかったので貸して欲しいと頼んでみると快く貸してくれました。

ありがとう。


次回は1週間後、今日やったことを忘れないで次回もがんばろうね。

水鉄砲も貸してね。
[PR]
by g-toos | 2013-06-30 19:52

今年初。

オーナーのお父さんからキュウリを頂きました。

ゴーヤにしか見えませんがキュウリです。

e0159914_23411390.jpg



30センチ定規より長いです。

e0159914_2343966.jpg


キュウリを持つ姿が誇らしげです。

いつもお家で出来た野菜を持ってきてくれるのですが今年最初になったキュウリだそうです。


次のキュウリが楽しみです。
[PR]
by g-toos | 2013-06-27 23:38

初個展。

遅くなりましたが先週オーナーの個展が無事終わりました。

お越し頂いた皆様、お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。

そして来週からはスタッフの野上さんの個展が始まります。

e0159914_21482455.jpg


今回が初個展になります。

野上さんは夜型なのできっと今頃作っているんじゃないかと思います。

作業しながら寝ないように気を付けてね。

2013.7.3(水)~7.9(火)

午前10時~午後7時
(最終日は午後4時まで。)

岡山天満屋 5階 画廊アートスペース

直通電話(086)231-7528

水曜日は工房の定休日なので見に行きたいと思います。

新作も作っているようなので楽しみです。

皆さんぜひお立ち寄り下さい!
[PR]
by g-toos | 2013-06-24 21:41

今日のコーディネート

今日は出勤してみるとスタッフと服装がほぼ被っていました。

e0159914_20131073.jpg


なんとなく気まずい感じで朝の挨拶をかわしました。

e0159914_20134940.jpg


足元以外はほぼ同じです。

並んでいる二人をオーナーが上から下までまじまじと見て苦笑いしていきました。

なんだか気持ち悪いような照れ臭いような感じで1日仕事をして、もう二度と被らないようにしようと約束して家に帰りました。
[PR]
by g-toos | 2013-06-22 18:40
10日に広島天満屋八丁堀店での展示が終わり、昨日からアルパーク店での展示が始まっています。

お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

アルパーク店での展示もよろしくお願いいたします。

日曜日から在廊の為、3日間広島へ行っていたオーナーからお土産を頂きました。

広島らしい物を買ってきてくれました。

e0159914_2021827.jpg


ふりかけは山陽地方ですね。

きび団子味のふりかけから食べるようにと指示がありましたが、今日のお昼は誰も食べませんでした。
明日挑戦してみようと思います。

ありがとうございました。


行く前から鼻声だったオーナーの鼻声がますますひどくなって広島から帰ってきました。

大丈夫でしょうか。

しかし製作しなければいけないものがたまってきています。

明日はぜひ頑張って下さい!!
[PR]
by g-toos | 2013-06-13 20:09

個展のお知らせです。

Glass Studio TooSホームページ

岡本常秀作品ホームページ


昨日から広島でオーナーの個展が始まりました。

今回は広島で2か所です。


5日から10日までは天満屋広島八丁掘店、12日から17日までは天満屋広島アルパーク店で行います。

お馴染みのフェザー模様の器類や新作のランプなどが並びます。

e0159914_17325991.jpg



e0159914_17323131.jpg


今回はお茶道具も充実しています。

e0159914_17362393.jpg



ぜひご高覧下さい。



2013年6月5日(水)~10日(月)

10時~19時30分(最終日は16時閉場)

天満屋広島八丁掘 7階美術画廊

〒730ー8540
広島市中区胡町5-22

082-246-5606


2013年6月12日(水)~17日(月)

天満屋広島アルパーク店 3階ギャラリー

〒733-8625
広島市西区井口明神1丁目16番1号

082-501-1111





ランキングに参加しています056.gif
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです072.gif

にほんブログ村 美術ブログ 吹きガラスへにほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by g-toos | 2013-06-06 17:58