岡山県の湯郷温泉街にある吹きガラス工房です。あつ~いガラスの話やボーっとしてて思ったことを、書いちゃおうと思います。


by g-toos
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

銀座で打ち合わせ

先日打ち合わせに銀座に行ってきました

1年ほど前からお話の合った制作がいよいよ動き始めました。

わくわくしています。

制作する現場です↓
e0159914_14443618.jpg


打ち合わせ現場確認の後、

依頼主のCさんが食事に連れて行って下さいました。

この銀平に連れて行って下さったのが今回で2回目になるのですが

めちゃめちゃうまくてファンになってしまいました。

おススメです

e0159914_1444377.jpg


そのあと、コーヒーをいただきながら再度打ち合わせ。
e0159914_14443725.jpg


楽しくなりそうです


なに作るのって思った方もいると思いますが、またブログにアップします

Cさんごちそうさまでした。
[PR]
by g-toos | 2013-07-30 14:43

バーベキューの日

昨日は教室の生徒さん達とバーベキューをしました。

e0159914_1341222.jpg


全員参加とはなりませんでしたが普段なかなか顔を合わせる機会が少ない生徒さん達、集まるととても賑やかです。

皆さん、色々食材を持ち寄ってくださり豪華なバーベキューになりました。

オーナーもこの辺りで美味しいと評判のお肉屋さんで肉を買い込んできてくれました。

料理上手な生徒さんの手作りタコスに

e0159914_1494714.jpg


サンマも焼きますよ。

e0159914_1503542.jpg


出来たガラスを冷ます徐冷炉ではホイルに包んで色々焼きます。

e0159914_15248.jpg


徐冷炉で焼いたとうもろこしを笛を吹くように野上さんが食べます。

e0159914_18481237.jpg



オーナーはお子さんと花火ですね。

e0159914_12184187.jpg


アルコールが入り

e0159914_12274271.jpg


酔っぱらいの皆さんは日付が変わっても飲み続けます。

e0159914_12302692.jpg


楽しい夜になりました。

また来年もやりましょうね!

お疲れ様でした!
[PR]
by g-toos | 2013-07-28 01:29

休日。

今日はトゥースの前スタッフさんに香川県にあるガラス工房、グラスタイムさんへ工房見学に連れていってもらいました。

皆さんとても気さくに迎えてくれ、普段なかなか会う機会がないので色々お話しが出来てとても楽しかったです。

工房の中を案内してもらい参考になるお話も聞けたので早速実践してみたいと思います。

丁度お昼だったので地元で人気のうどん屋さんにも連れていってもらいうどんをご馳走していただきました。

長時間相手をしてくださった上に、お昼までご馳走していただき本当にありがとうございました!

また会えるのを楽しみにしています!

その後は猪熊弦一郎現代美術館にいき大竹伸朗さんのアートにくらくらしながら瀬戸大橋を渡り湯郷に帰っていきました。
e0159914_22514335.jpg


天気も良く楽しい1日になりました。

今週も頑張れそうな気がします。
[PR]
by g-toos | 2013-07-24 22:31

丑湯祭りですよ~!

Glass Studio TooSホームページ

岡本常秀作品ホームページ


今日は、ここ湯郷温泉のお祭り、「丑湯祭り」の日です。

工房のすぐ隣の市営駐車場が会場です。夕方からグルメ屋台が立ち並びます。今から楽しみです。



昨日はその前夜祭、「赤丑巡行」がありました。

e0159914_9371690.jpg


湯神社に行ってみると、何やら赤いかたまりが・・・

e0159914_9375471.jpg


牛・・・。リアルな顔つきです。

e0159914_9383436.jpg


子どもたちが大勢集まっています。
その傍らでキビキビと準備を進めるオーナー。この巡行の仕切りです。がんばれオーナー!がんばれ子どもたち!


数人ずつのグループに分かれた子どもたちが牛を背負い、湯郷の街を歩きます。

e0159914_9391879.jpg


行列の子が手にするお湯を振りかけてもらうと、元気になれるご利益があるそうです。その際はお賽銭をお忘れなく。


天気は良好、涼しくて過ごしやすい夕方、街のあちこちから行列の音が聞こえます。

e0159914_9394884.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお祭り、詳しくは下記です。
温泉に来られた方、工房に来られた方、そしてお近くの方はぜひお寄りください。
1000発の打ち上げ花火もありますよー!

e0159914_9404158.jpg



「湯郷温泉丑湯祭り」

日時:7月20日(土)17:00~21:30頃まで

場所:美作市市営湯郷駐車場(美作市湯郷813-5)

駐車場:吉野川河川敷ほか ※当日誘導あり

お問い合わせ:0868-72-0374(湯郷温泉観光協会)





ランキングに参加しています056.gif
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです072.gif

にほんブログ村 美術ブログ 吹きガラスへにほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
[PR]
by g-toos | 2013-07-20 09:44

夏のアイテム

辛くなるから気付かないふりをしていましたが、梅雨はすっかりあけましたね。

熔解炉の前に立つと汗が止まりません。

体験中はお客様に私達の流れる汗がけしてかからないよう、細心の注意をはらわなければなりません。

そんな中夏のアイテム、風鈴を作りました。

e0159914_20153569.jpg


在庫が尽きてきて淋しかった窓際が一気に明るくなりました。

一つ一つ色も形も音も違います。

ご来店の際はぜひ鳴らしてみてください。
[PR]
by g-toos | 2013-07-13 21:19

週末、まとめ。

昨日は七夕夜市がありました。

地元の方のハンドベル演奏や

e0159914_1222121.jpg


ファイヤーダンスで盛り上がり

e0159914_1231676.jpg


e0159914_1241475.jpg


とおと窯のみきさんに流しそうめんをおごっていただき満腹になりました。

e0159914_1284742.jpg


その後、打ち上げに誘ってもらい次の日が1週間で一番忙しい日曜日だということを忘れて楽しく飲ませてもらいました。

今日は大雨が降ったり晴れたり不安定な天気の中、関西のテレビ局の方が取材に来られました。

取材中に台湾の人気ブロガーさんが吹きガラス体験をするという取材が急遽入り、いつのまにか台湾のブロガーさんが吹きガラスをする様子を関西のテレビ局の方がカメラで撮るという形に。

e0159914_20131697.jpg


浴衣を着て来てくれたブロガーさんと通訳のお姉さんは美しく、テレビ局のカメラマンのお姉さんは小さな体で大きなカメラを抱えて、男前に取材をしていかれました。

そして最近多忙の為、またまた制作をためてしまったオーナーは居残りで制作です。

皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by g-toos | 2013-07-07 01:20
今日から岡山天満屋で野上さんの作品展が始まりました。

スーツ姿が決まっています。

e0159914_158644.jpg


新作の妖精が多数、出品されていました。

e0159914_21273492.jpg


新作が出る度、今までとは違った表情を見せてくれます。
今回は透明感が強くキラキラ輝いてガラスの良さがよく出た作品になっていました。

私はこちらの作品がお気に入りです。

e0159914_21325715.jpg


香水瓶やアクセサリーも沢山出ていてとても華やかな会場になっていました。

e0159914_21344665.jpg


e0159914_21363840.jpg


繊細な造形の花や蝶のオブジェも必見です。
e0159914_21342299.jpg


会期は9日、火曜日までとなっています。

ぜひお越しください!
[PR]
by g-toos | 2013-07-03 15:01