岡山県の湯郷温泉街にある吹きガラス工房です。あつ~いガラスの話やボーっとしてて思ったことを、書いちゃおうと思います。


by g-toos
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休みの成果

こちらは夏休み中に吹きガラス教室に通ってくれた小学生の生徒さん。

e0159914_19272117.jpg


小学3年生でまだまだ体も小さいのでお手伝いしながらですが、少しずつ上達していくのが目に見えて分かります。

出来なかったことが出来るようになった時はこちらも嬉しくなります。

全6回で最初はコップから始めて今回が最後の教室ということでお皿にチャレンジしました。

いつも近所のお友達と2人で通ってくれたのですが、2人共立派なお皿が出来ました。

今日は一緒ではなかったので写真は撮れませんでしたが、2人共この暑い中本当によく頑張りました。

夏休みが終わっても続けてくれるそうでこれからの成長が楽しみです。

そして彼は色々な物を作ります。

今回は手作りしそジュースを差し入れしてくれました。

e0159914_19423999.jpg


手書きのラベルが親切です。

とっても美味しかったよ!
ありがとう!

明日で辛かった8月も終わりです。

気温も少しずつ下がってきて作業もしやすくなり喜んでいたのも束の間、来週からオーナーの制作が忙しくなることを宣言され少しアンニュイな夏の終わりです。
[PR]
by g-toos | 2013-08-30 19:25
今年は長めのお盆休みということで沢山のお客様がガラス体験にお越しくださいました。

暑い中、汗をかきながら皆さん頑張っていました。

遅くなりましたが本当にありがとうございました。

ぜひお家で使って下さい!

お盆休みは終わりましたがまだ夏休み期間中ということもあり今日は子供達が沢山来てくれました。

吹きガラス体験を自由研究にする駆け込み小学生達も。

まだ宿題が終わってない小学生達もぜひ!

写真撮影、協力しますよ。


そして秋になるとオーナーの個展やイベントなど沢山あるので忙しくなりそうです。

オーナーも色々準備を始めているのでまたブログでもアップしていきたいと思います。
[PR]
by g-toos | 2013-08-23 19:29
今日は暑い1日でしたが沢山のお客様が吹きガラス体験をしに来てくれました。

暑い中ありがとうございます!

暑くても子供達は元気で羨ましいです。

昨日はまたまた嬉しい差し入れを頂きました。

e0159914_2017279.jpg


小学生の生徒さんがお母さんと一緒に作った手作りゼリーです。

沢山頂いたのでみんなで仲良く頂きました。

おいしかったよ。ありがとう!


来週はお盆です。

来週は水曜日も営業します。

とんぼ玉体験の方は明日から来週の日曜日まで、木曜日以外はやっていますのでこちらの方もぜひ!
[PR]
by g-toos | 2013-08-08 23:06

かき氷、はじめました。

最近、天気がとても不安定ですね。

ここ何日かは毎日突発的に雨が降ります。

雨が降ると気温が下がって作業はしやすくなりますが、洗濯が出来ません。
洗濯物を外に出して仕事に行く時はいつも賭けのような気持ちです。

そしてかき氷を始めたのはTOOSではなく工房近くにある陶芸の窯、とおと窯さんです。

e0159914_20171875.jpg


値段は250円。安いです!

プラス50円でミルクがつきます。

陶芸体験も出来ますので陶芸体験の合間に、または湯郷温泉街散策の途中に、そして吹きガラス体験の後に涼みに行ってください。

オーナーのみきさんが愛情を込めて作ってくれます。

私もまた食べにいきますね!
[PR]
by g-toos | 2013-08-06 20:06

ランチタイム

8月になりました。

学校も夏休みなので家族連れのお客様が増えてきました。

夏休みの宿題にガラス体験をする小学生の子供さんもたくさん来てくれます。

教室にも夏休みを利用して小学生の生徒さんがまた二人増えました。

暑い中本当に良くがんばっています。

昨日はその生徒さんのお母さんから、かわいい差し入れを頂きました。

e0159914_23242622.jpg


ハートと星のきゅうりです。

成長段階で型に入れたそう。

それをさらに浅漬にしてきてくれました。

素っ気ないお弁当がこんなにかわいくデコレーションされました。

e0159914_23264370.jpg


おいしかったです。
ありがとうございました!

他にもジュースやアイスや野菜や冷感スプレーまで色んな方から差し入れを頂きます。
みなさん本当にありがとうございます!

まだまだ暑いですが無事に夏を乗りきって見せます。

明日は土曜日です。
まだまだ吹きガラス体験の空きがありますので当日予約もOKです。

是非マイグラスを作りにお越しください!

しかし予約優先になりますので、出来れば電話で確認してください。
[PR]
by g-toos | 2013-08-02 23:18