岡山県の湯郷温泉街にある吹きガラス工房です。あつ~いガラスの話やボーっとしてて思ったことを、書いちゃおうと思います。


by g-toos
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クラフトデイズ

昨日から始まったクラフトデイズの会場風景です。

e0159914_128085.jpg


e0159914_1284647.jpg


ワークショップもしています。

e0159914_13027100.jpg


こちらはお香を作るワークショップ。
珍しいお香もありました。

他にも陶器の絵付けや木のおもちゃ、ガラスモザイクなど、沢山ワークショップもしています。

各作家さんがブースにほぼ在中していますので、制作のお話も色々聞けます。


明日が最終日になりますのでぜひお近くにお越しの際はお立ち寄り下さい。

明日は午後4時までとなっていますので気を付けて下さい。
[PR]
by g-toos | 2013-10-20 01:25

クラフトデイズ

明日から、津山で「クラフトデイズ」というイベントが始まります。

e0159914_239565.jpg


このイベントは岡山県北、美作地域にゆかりのある工芸系作家さん30名以上が集まり、作品の展示をします。


「作った人の顔と名前が分かる物に囲まれたこころ豊かなくらし」をテーマに、この地域にどんな作家さんがいて、どういうものを作っているのか皆様に知って頂こうというイベントです。

私たちトゥースのスタッフも参加させて頂きます。

木工、陶芸、ガラスなどの体験製作や手作りの器によるカフェも行われるようです。

3日間行われますので、ぜひ素敵なものや人に出会いに来てください。

2013年10月18日(金)~20(日)

津山文化センター展示ホール

10時~17時(最終日は16時まで)

岡山県津山市山下68

TEL0868-24-0201
[PR]
by g-toos | 2013-10-17 23:03

10月の個展のお知らせ。

来週からオーナーの個展が始まります。

今回は鳥取です。

e0159914_21124693.jpg


新作のランプや花器を中心に展示します。

お近くにお越しの際はぜひご高覧ください。

岡本常秀吹きガラス作品展

「波灯」

2013年10月16日(水)~10月22日(火)

鳥取大丸アートギャラリー(4階)

午前10時~午後7時(最終日は16時閉場)

〒680ー8601
鳥取市今町2丁目151番地

TEL0857ー25ー2111


そしてもうひとつお知らせです。

こちらはもうすでに始まっているのですがスタッフの野上さんのグループ展が、鏡野町の妖精の森ガラス美術館で行われています。

e0159914_21132426.jpg


バーナーワークの作家さんを集めた企画展です。

海外の作家さんの作品も展示されています。

こちらは会期が長めで11月末やっていますので、ぜひこちらもお越しください。

2013年9月11日(水)~11月25日(月)

バーナーワークで作る
「妖精の森の仲間たち」展

妖精の森ガラス美術館 2階企画展示室

午前9時半~午後5時

火曜日休館

鏡野町上齋原666ー5

TEL0868ー44ー7888
[PR]
by g-toos | 2013-10-10 12:23
いよいよ明日からマザーアートフェスティバルが始まります。

e0159914_2238476.jpg


マザーアートフェスティバルとはその名の通り、「マザー」をテーマに様々なジャンルの作家さんがアート作品を展示します。


工房がある湯郷温泉街とここから車で30分程の所にある上山集落が舞台になります。

明日は初日ということで、上山集落でキャンプ無料のオープニングフェスティバルが行われます。

ライブやパフォーマンス、ワークショップにマルシェなど楽しそうなイベントが予定されています。


書ききれないので詳しくは「マザーアートフェスティバル」で検索を!


会期は1ヶ月あるので、のんびり、じっくり見て回ってください。


また会場の様子も載せていきますね。
[PR]
by g-toos | 2013-10-04 20:34

もう秋です。

秋といえば食欲と芸術ですね。

なので秋らしい話題を。


昨日とおと窯のみきさんから頂いた手作りのいちぢくのコンポート。
e0159914_22215713.jpg


ハーゲンダッツのアイスも一緒にくれました。

この組み合わせは素晴らしく美味しかったです。

ありがとうございました!

栗ご飯も頂いたのですが、その後教室の生徒さんが山で栗を沢山拾って持ってきてくれ、栗にも恵まれた日になりました。

そして今週末から湯郷と上山でマザーアートというイベントが始まります。

今日は、その搬入の日でした。

湯郷の展示場所である旧旅館の坂口屋での搬入の様子です。

e0159914_22462986.jpg


ここでは会期中、カフェもやっています。

皆さん夜遅くまで作業していかれて、本当にお疲れ様でした!

チラッとだけ見せて頂きましたが、すごく面白い展示になっていました。

また詳しい情報はアップしたいと思います。

始まるのが楽しみです。
[PR]
by g-toos | 2013-10-02 22:14